--------------- 81週目(2005.8/10) ---------------

モーターユニットです。



モーター地獄も今週で終わりのようです。
これらを取り付けて早く次のステップに逝きたい・・・。

いつもの白に塗り、これらを所定の場所に取り付け。





しかしまぁ、こんなに通風管、いるのかねぇ。
まぁ昔の船だからこんなもんなのかな。

次号からは手すり等の組み立てになります。

--------------- 82週目(8/17) ---------------

Aデッキ後部の手すりとクレーンのプラットホームです。



いよいよ手すりのエッチングパーツですね。
色を塗ると結構キレイに出来るのでこの作業、好きー。
まず手すりを現場合わせで組み立て。
手すりの長さがちょっと足りない・・。ガイドは隙間ないのになぁ。
同時にプラットホームも組み立てておきます。



そしてクレーンにプラットホームを取り付けて色を塗ります。
面倒なので短いクレーンにも白を塗っておきましたー。



最後に手すりを取り付けます。



私のタイタニックはデッキが全体的に内側に反ったように付いてしまっているので
まっすぐの手すりを付けるのが苦労しました。( ゚Д゚)マズー
あ、そうそう。付きを良くする為に、接着面は削っておきましょうね。

船首の手すりも取り付けます。
映画での感動シーンの場面を思い出すなぁ。


--------------- 83週目(8/24) ---------------

手すりと波よけなどのエッチングパーツです。



次々と手すりが配布されてきます。
まずエッチングパーツ全体を白で塗装してしまいました。

乾いたら部品を外して・・・。



波よけの曲げる角度がちょっとムズかった。ヽ(;´Д`)ノ
左右対称の角度になっかなかならなくてねぇ。


で、これらを接着します。



波よけはすわりが悪いのでエポキシで接着。
今週も楽勝です。



--------------- 84週目(8/31) ---------------

手すりのエッチングパーツです。



また手すりの製作です。
全体を白で塗って、とりあえず使う部品を切り出しました。



これらは船尾の手すりですね。
全部外しちゃったら訳分かんなくなっちゃうから注意。




船尾ブリッジ完成。
Bデッキの手すり、少し隙間出来ちゃったなぁ。(;´Д`)


そしてさらにエッチング板から切り出し、
船首船尾の手すりを接着。




1×1の角棒の内側に付けるんですね。
てっきり外側かと思ってました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

戦艦大和もいよいよ発売が近づいてきましたね。
大和製作は先行してましたが、全国販売になるので
一気にスピードダウン。
船体は作り上げているのでもう少ししたらうpします。


--------------- 85週目(9/7) ---------------

手すりのエッチングパーツです。



手すりのパーツはまだまだ届きます。
この部品は船首格子のみ黒に塗り、ほかは白に塗り分け。



続いて白く塗った手すりの取付。
パーツ136以外はすべて板から切り離して接着します。



手すりの位置がガイドは間違っているというウワサも聞きますが
ここはガイドどおりに取り付け。

以前作った通風機やハシゴが手すりを取り付けるところで邪魔してしまい、
剥がしたりするほうが苦労しました。

86週目から90週目まで





inserted by FC2 system