--------------- 66週目(2005.4/20) ---------------
エッチングパーツNO.3



ハッチとクレーンのパーツです。
クレーンの部品の組み立ては、もう手が震えます。
Σヽ(゚Д゚; )ノ

パーツをすべて貼り終え、塗装にかかります。
マスキングテープ付けて・・・。



黒スプレーで塗装していきます。
最初、筆でエッチングパーツを塗ってみたんだけどとってもノリが悪いです。ムラも大。
スプレーだとキレイに塗れますね。

**********

さあ、完成。



なかなかキレイにぬれました。


--------------- 67週目(4/27) ---------------

エッチングパーツNO.4



手すり等のエッチングパーツのようです。

初めに保管してたパーツに色を塗ってつけました。




付けて次の手順・・・あれ???


まだスカッパー周辺のエッチングパーツ付けてないじゃん。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

もう一度マスキングして塗る気がしないんで、単品で塗って貼りつけました。


**********


塗装も終わり、いよいよ手すりを取り付けます。
まずは白を塗って・・・
エッチングパーツの折り曲げはけっこう緊張。



白く塗っただけなのに手すりっぽくなったね!

乾いたところでコレを瞬間接着剤でひっつけます。



取り付け位置もぴったりなんでしっかり付きました。


--------------- 68週目(5/11) ---------------

モーターユニットです。



今週のパーツはモーターユニット。ウインチの台のようです。
さーて、色塗って・・と考えていたら
ガイドにはハシゴの取り付けしか書かれてなかった。
なんかスカされた気分。(-"-)


というわけで配布されたパーツは今週は使いません。
ハシゴも色を塗ってクレーン台座に付けるだけなのであっという間に完成。



来週は今週配布のパーツを使ってウインチを作るみたいです。


--------------- 69週目(5/18) ---------------

アンカーチェーンとウインドラス



ウインチを完成させます。
瞬間接着剤で付けると書かれていますが、つかねー。

なのでエポキシ系接着剤で組み立て。
片方ずつ、慎重に・・・。



完全に接着できたら、メタルプライマーの後に黒スプレーで塗装。
乾いたら定位置にエポキシで取り付けました。




エポキシ接着剤は硬化しても透明のままだから
ちぃ〜っとばかりはみ出ても、それほど気にならないね!

**********

昨日、NHKでタイタニックのTVがやっていたので見ましたが
すごい!
模型と一緒じゃん!<当たり前
へー。結構しっかり出来てるんだな、この模型。


--------------- 70週目(5/25) ---------------

ハシゴと救命ボートダビット台座、クレーンアームです。



まず、ハシゴを取り付け。
エッチング板から取り外す前に色を塗っておきました。



1つだけハシゴが余りますが、コレは予備で付いてるものらしい。

さて、ダビット台座をペンチで曲げて取り付けます。
普通のペンチだと、掴む所がギザギザで、つかんだだけで曲がってしまいそうなので
フラットなペンチを百均で買ってきました。100円じゃなかったけど。



このペンチ、なかなか使えます。(n‘∀‘)η
これから先の作業でもいい仕事してくれるでしょう。


71週目から75週目まで



inserted by FC2 system