--------------- 51週目(2005.1/5) ---------------

煙突パーツ3と4です。



新年最初の製作は、年末と同じ煙突。
要領は同じなので組み立ても簡単。



とりあえず置いてみました。
どの煙突も微妙に違うみたいだけどよくわかりません。


--------------- 52週目(1/12) ---------------

デッキ右隔壁と煙突の蓋



いよいよAデッキに隔壁が取り付けられます。
このパーツは厚みがなくて薄いなぁ。
煙突の蓋は注意して取り外さないと。

まずは煙突の組み立て。



余った板に沿わせてボンドで固定します。

そして隔壁の接着。
説明どおりに組み立ててたんだけど、どうもデッキの幅が均等でなかったんで、
上と下のデッキの幅を同じにするべく、カッターで均しました。
幅が揃ったところで裏を白で塗った後に接着します。



板が薄いから変に出っ張ったりしませんね。


--------------- 53週目(1/19) ---------------

デッキ左隔壁と煙突の蓋



先週同様の作業です。
裏を白で塗って左側に取り付け。
瞬間接着剤のジェル状で付けるとやりやすいですねぇ。



煙突の蓋は上部を黒く塗ります。

これでいいのかな??
写真つきで説明してくれるとありがたいんだが・・。Σ(・ε・;)



次週はプロムナードデッキの製作です。

--------------- 54週目(1/26) ---------------

プロムナードデッキ側壁とテンプレート



今週は細かい作業で目が疲れた。(;´ρ`) グッタリ

6mm幅の板に1mm角の棒を直角に取り付け。
わかりにくいテンプレートだけど、角材の長さも調整しながら
何とかここまで完成。



裏は白で塗ってます。
これでさあ付けよう。と現場あわせするが、何か変。妙に出っ張る??



そう。
1mm角の棒がデッキ材に当たってるんです。

もーちっとデカイ写真で説明してよー。_| ̄|○



こんな風に少し切り落としました。


さ、今度こそちゃんと取り付けます。



船体がどんどん引き締まっていきます。
早く木製スタンド来ないかな〜。


--------------- 55週目(2/2) ---------------

煙突外板のパーツ



4本の煙突を完成させます。
いきなりすべて貼り付けてしまうと、内側が黒く塗れないんで
まず、半分だけ取り付けました。
説明どおりににやらず、煙突の蓋で上を決めて貼っていったので簡単に出来た。
飛び出す下部分の板は乾いた後にはさみでカット!
これが意外とキレイに切れます。



中を塗り、残りの板は張る前に黒を塗っておいてから貼り付けました。



ヤスリがけ、パテ埋めはまだやってないです。

以前、タイタニックの4本目の煙突はダミー?!
という噂( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )を聞いたことがある。
全体のバランスを考えて4本にした、とか。
だから4本目の蓋は形状が違うのかな??


56週目から60週目まで



inserted by FC2 system