--------------- 31週目(2004.8/18) ---------------

船首、船尾の2層目外板です。




値段のわりに相変わらず内容の薄いパーツ。
見たくもない外板材が入ってます。


船首船尾の外板の接着。
全体に少しずれていた為、ガイドどおりにパーツ同士に少し隙間があったりします。



ま、あとはパテ埋めで何とかなるかと・・・・。(  ̄3 ̄)


**********


外板上部の隙間にも外板材を貼り付けます。



この貼り付けた外板の上に隔壁が付くんだけど、
デッキ材が多少出っ張っていたので斜めに付いてます。
ここは出っ張った部分をカッターでそぎ落としました。

あと、この部分に黒で塗装します。
窓から木材が見えないようにするためみたいですね。



--------------- 32週目(8/25) ---------------


右側隔壁とテンプレートですね。細い角材つきー。




テンプレートに沿って3分割されたパーツを1つに繋げ、
めちゃめちゃ細い角材をくっつけて窓を表現します。
おぉ、それっぽい!



ボンドじゃ乾くまで待っていられないんで、瞬間接着剤を使用。

乾くとはみ出した接着剤が紙と一緒についてしまいますが、落ち着いてカッターで切り離し
軽くヤスリでこすったらきれいに取れました。




長いので接着も苦労しました。



貼り付けた後でふと気が付いたんだが、塗装を先にやっておかなくて大丈夫なんだろうか?
これから全体をスプレーなどで塗装するに当たって、黒く塗ったパーツは意味があるんだろうか?
ナゾは深まる一方だ・・・。


--------------- 33週目(9/1) ---------------

続きまして、左側の隔壁セットになります。
引越しが忙しくてADSLも移ってなかったし、なかなか更新できません! <これ重要!




早速つなげて一直線にしてみた。

しかし問題発生!



長さがほんのすこーしだけ短い!
寸法がちがうなんて、レーザーカット台無し。(;´∀`)

しょーがないので余った木片で長さを確保しました。
左右で窓の大きさが違うみたいで、残ったボンドを削るためにヤスリがけしてたら
窓が何ヶ所かワイドになっていました。。゜(゚´Д`゚)゜。トホホ


**********

船首船尾のテンプレートも取り付け。
穴あけも同時に行います。

ここでようやく2層目外板材の上手な貼り付け方が出来るようになった。
もう手遅れだけど・・・。
外板、下のほうなんてちょっと反ってるもんねぇ。
ちょっと手を加えればこんな風にならなかったんだけど、
やり直したい気分・・。




すべての穴あけも完了し、全体をヤスリでなでてきれいにしました。




次は舷窓の取り付けですね。

--------------- 34週目(9/8) ---------------

1.2mmの舷窓のハトメ



よく出来てる部品です。だけどこれから小分けで出てくるとなると
ちょっと本の値段にケチがつけたくなる。(-"-)



何個か穴を埋めてみた。スカスカかと思ったら意外ときつくて
接着剤つけなくても取れなそう。

千枚通しに入れて、いっこいっこ取り付けるつもり。


--------------- 35週目(9/15) ---------------

1.2mmの舷窓のハトメ パート2



ちいさいハトメを300個ほど取り付け。
一番小さいから瞬間接着剤の量を間違えるといきなりはみ出します。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今週はハトメ取付けを一気にやったので1.2mmのはすべて取り付けました。




36週目から40週目まで



inserted by FC2 system