--------------- 21週目(2004.6/9) ---------------


中央外板コーナー部分のパーツです。

開けてビクーリ。Σ(゚Д゚ υ)

なんだかすっごく木の材質が悪いんですけど。(#゚Д゚)
すぐ毛羽立っちゃうし、色合いもよくないぞ。
うーん。((+_+))
最初、他の材料で作ろうかと思ったけど、このままで作ってしまいます。

2分割された板を補強材を付けて1つにするように書かれています。
でもバルサ材を入れているのでそのようにはせず、そのまま貼り付け。
こりゃ楽だわ。



外側からどんどん付けていくんですが、
狭くなってくると板を自分で切り取って現場合わせで取り付けるようになります。
これが結構面倒で大変!

作業しながら

ここで作るの諦める人とかいるんだろうなぁ・・とか、恐ろしいことを想像してしまう。
私はHPを立ち上げている以上、諦めるわけにはいきませんが。。。Σ(・ε・;)


なんとか頑張って貼り付けが終わりました。
固定に使ったマスキングテープはノリが残らないうちにゆっくりと剥がします。

コーナー部分にフローリングが完成!(笑)
できた隙間はパテ埋めでなんとかします。



模型上級者の人はもっとうまくやるんだろうなぁ。

**********

船首船尾は上の方までバルサ材を入れているので
内側補強の必要はないと思い、デッキを貼り付けちゃう。

あ〜楽しいなぁ (^-^*)

胸の中の引っ掛かりがなくなっていく♪
それもそのはず。6週目でニス塗りしたとき見事に反ったデッキ材が
まっすぐ付くんですから。


だが、貼り付けた後、

 (;゚д゚)ァ....

中途半端にバルサ材補強したので、上部分は
外板貼り付け後に内側補強するつもりだったんだ・・・。_| ̄|○



今までの計画は何処へ?!

もう後には戻れない。ちと悔いが残った。。゜(゚´Д`゚)゜。
時間があったら隙間をバルサ材で埋めてしまおう。


--------------- 22週目(6/16) ---------------



船尾外板のパーツです。
材質は先週同様、相変わらず悪い。

とりあえずガイドに目を通すが、パッと見

手順がよくわかりません。ヽ(;´Д`)ノ

これは一つずつ落ち着いて作業する必要があるな。


気になるのは一番最初に付ける外板をデッキからどの程度出して付けるのか。

そもそもデッキは付けてなかったんで外板を取り付ける目安がわからない。


今回の作業は大掛かりだったなぁ。


1.中途半端な隙間をバルサ補強

これで隙間は埋まりました。購読特典のサンドペーパーホルダーが
なかなかいい仕事してくれます。

2.中央外板の内側をガーゼ&ボンド補強



こんな感じで。ボンドを筆で外板に塗ったあと、ガーゼを貼り付け、
さらに上からボンドでコーティングしてあげます。
これだけでも乾いたら頑丈になった。


3.デッキ貼り付け

いままで配布されたすべてのデッキの貼り付けです。
貼り付けたあと気がついたけど、デッキのニスはできれば裏も塗っておいたほうが(・∀・)イイ!!
一部塗ってないところが見えてました。

4.船尾外板貼り付け

一番最初に船尾デッキに貼り付ける板は水に少し浸してからやるとよく曲がります。
ガイドみたいに1昼夜浸すまでしなくてもいいんじゃないかなー。



ガイドじゃ詳しく説明してないからわからないけど、少しだけ上に出して取り付けました。




4枚ずつ貼り付けが終わったとこ。結構ムズかしい。




舵部分のパーツも取り付け。折れやすそうなんで注意が必要。




ガイドどおりのところまで作業しました。


--------------- 23週目(6/23) ---------------

今週も先週と同じパーツ。
板の幅が少し狭くなったのは気のせいか?!



さて。買いたてホヤホヤの状態ですが、いきなり作業開始。
船尾外板を完成させます。


板を貼っていく細かい作業・・


ここで挫折した人、いませんかー??





数時間後、なんとか完成。
( ´ー`)フゥー...

まぁ仕上がり具合ってやつを見てやってください。




仕上げで軽くヤスリで全体をなでてみました。



船底の細くなっていくところ。



舵取り付け部ですね。



隙間が出ないように気を使いました。

来週からは船首の外板。
頑張るぞっ!(`・ω・´)シャキーン

--------------- 24週目(6/30) ---------------




パーツ自体はいつもと同じ。
開けてみると一枚の紙切れがハラリと出てきた。

んー?何かと思ったら

19号の補足説明だった。

ヽ(;´Д`)ノ

ひと月も経ってから何をいまさら。
この先毎週作り続けても大丈夫か?!と心配になるぞ。

**********



一番上の板の位置決めが難しい・・。
先端の部分も固定に苦労しました。

今日の作業終了!




24枚(片側12枚)の板を貼り付けたとこ。
他の号で余った板もあったけどとりあえずここまで。


--------------- 25週目(7/7) ---------------




今回は船首外板材と位置決めテンプレートです。
ガイドも4ページに及ぶほど、作業内容が濃い。

とりあえずテンプレートはコンビニで等倍でコピーしときました。(笑)

それでは船首外板を完成させます。



くっそ〜・・。

先端がなかなかひっつかなくてイライラするなぁ!(# ゚Д゚)

でもなんとか完成。




**********

・・・・・・そして、更新されぬまま1ヶ月あまり経過
やっと作業が進みました。ヽ(;´Д`)ノ


いよいよ船体の整形にかかったのですが、何を考えてたのか
木製パテを外板全体に塗布。



硬化した後のパテはものすごく硬くなっちゃって・・、削るのに何日もかかってしまった。

**********

やっとこさ、ここまで仕上げました。(;´ρ`) グッタリ
もっと削りたかったけど、勘弁してください。もう疲れたよ。



しかも、
ヤスリがけに夢中になり、デッキ材が割れた。 。゜(゚´Д`゚)ノ

**********

仕上げでやってみたかった
「ベビーパウダー&クリアーラッカー」の塗布。
上級者の方のHPを見ていたら俺でも出来そうだし、仕上げも綺麗なんでやってみました。



ベビーパウダーとクリアーラッカーを半々で混合。
そしてハケで全体に塗布します。



見づらいけど乾くと全体が白っぽくなりました。


これが研磨後。




削ってる粉がいいにおいするのは変な感じ。(笑)
つるつるの船体の出来上がり!!




ガイドテープも定規で測りながら軽くテープで止めました。

26週目から30週目まで



inserted by FC2 system