--------------- 16週目(2004.5/6) ---------------

今週もデッキのパーツと紙パーツのみ。
キャビンの紙パーツが多くて出来上がりが心配。




デッキは120ミリ幅の両端を1.5ミリずつ削って、117ミリにする、とあります。

はて?

最初からいつもどおりにレーザーカットで出来ねーか?????

すぐに折れてしまうパーツなんで、削るときはヤスリを往復せず一方向に、削りました。
均等に削れているか、方眼紙でチェック。



なかなかいい!


他の部品も組み立て、紙パーツの切り出しも行いました。



ガイドの写真が1つだけピンボケしてるのが気になる・・・。
デッキはニス塗りの説明がなかったなぁ。

ところで、定期購読特典のサンドペーパーホルダーとかが、まだ届いてない。
もう送って1ヶ月以上経ちます。
在庫が間に合わないのかな・・・。
思ったより脱落者が少なかったってことか?!(爆)



--------------- 17週目(5/12) ---------------

今週はデッキのパーツ2枚。
デッキパーツはとりあえずこれで最後。
次週からいよいよ外板作業ですな。



デッキパーツ。最初は取り付けてからニス塗りしようと思いました。
でもよく考えると・・・、もし!デッキの貼り付けがよくなかった状態でニスを塗った場合、

中途半端に反ったりしないだろか??

と思ってきました。

じゃあ先に塗ったほうがよいのでは?と思い、
今週はニス塗り作業!
クリアーとかの塗装のほうが反ったりしないんだろうケド、
最初でいきなり失敗しているのでニスで塗るしかねーっ!。゚(゚´Д`゚)゚。

塗ったら必ず反るので、ホームセンターで「仮止め釘」を買っておきました。
化粧ベニヤとかを接着するときに機械で打って一時的に固定させるやつね。

これで反りそうな場所に固定します。
端のは作業台に釘を打っています。真ん中はどうしても押さえつけられないので仕方なく。
細い釘だから跡も目立たないでしょう。(たぶん)




このまま完全に乾くまで放置プレイ。


ちなみにニスは3度塗りしました。

塗る前

反らないように固定。


1回目

薄く均等に・・。


2回目

光沢が出てきた?!



3回目

完了。軽く乾いたら釘の位置と本数を変え、塗れてないとこもちょいちょいと塗って
このままよく乾燥させます。


乾燥後、デッキをフレームに仮組みしてみたところ
デッキ同士の繋ぎ目部に肋材が当たってはいるが
これでは強度がなく心配。

早速余っていた板で補強しました。



--------------- 18週目(5/19) ---------------

今週より外板の貼り付け。


と、その前に!

内側の補強の問題。

いろいろ考えたけど、結局バルサ材で埋めて補強することにしました。
発泡スチロールみたいな木材で、切る!削る!の作業がめちゃ楽。
これなら船体の形状がすぐにでるからやりがいのある作業になりそう。

早速、ホームセンターでバルサ材を2000円分くらい買い、補強開始!
船首から始めたのはいいが、よく考えたら隙間をすべて埋める必要はないことにやっと気付く。
あ・・・。Σ§(´∀`;∂)



「ゴリゴリ、ザシュ!ザシュ!チュィ〜ン!!」
エアグラインダーで削る削る。
ズガズガとコンプレッサーがうなりをあげ、近所迷惑おかまいなし!!





そして補強作業開始から飲まず食わずで8時間が経過・・・・。



アキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!

意外と面倒。(´ヘ`;)
ガレージ内のものは木片のカスでコーティングされてしまった。




でもまだ製作途中。ヘタレなのでビビリながらやっている為、一気にデキナイ。(´Д⊂グスン
よく考えたらフレーム修正もバルサ材で出来たね。削りながらそう思いました。


次の日、いろんなところが筋肉痛になった。もう年かな

_| ̄|○

**********


数日後、バルサ補強完成!!



見よ!!この流れるようなラインっっ!!

外板をすべて貼り付けたような気分になる。この作業は大満足。
強度もとてもよく、安心感が違います。
どうしてもできてしまうスキマは木材用パテを充填させました。

**********

今週のパーツ



海外サイトと違い、パーツは2分割されてました。そりゃないよぅ。(*´д`;)…

2分割されていたのを繋げるのに、アイスの棒みたいので補強します。

指定どおりに削って、ボンドで貼り付け。
説明の写真をあまりみないほうがいいかもね。
ガイドでも同じ2分割されているが、ベニヤの長さが均等じゃないです。
これが分かるまで30分位かかりました。(゚Д゚;)



あとの貼り付けは「仮止め釘」部隊に頑張ってもらうとして、沢山打ちました。
左右貼ってから内側の補強もやりたいな。


--------------- 19週目(5/26) ---------------

今週は外板、船底部分のパーツ。



前回同様にベニヤ板同士を補強材を使ってひっつけるように指示されてます。

んん? チョットマテ。(・・?

このまま付けると補強材がおもいっきり竜骨に当たるじゃんか!
しかも出っ張った補強材の分、バルサ材が当たるので修正も必要。
う〜ん。素直に作業が進まない・・。

中学以来かな〜、久しぶりに彫刻刀使いました。(´-ω-`)



これで修正は完了。これから取り付けにかかります。




端は曲面になっているので普通に板を置くと左の画像のようになります。

湯気にさらすと板が柔らかくなって曲面も扱いやすい、とか
どっかのHPで見たことあったような気もするが、Rもきつくないので
今回は実践せずに釘&マスキングテープで固定。




バルサ材のヤスリがけが均等でなかったらしく
全体を見ると少し波打った感じになってしまった。
これはすべて完成したらパテ埋めとヤスリがけで均等にしていこう!・・と思います。



**********


2004年5月29日

なにやら小さくてやたら軽い段ボール箱が届く。
箱を振ると「カランカラン」と軽い音がスル。


ひょっとして・・・・こっこれは・・?!



定期購読特典だ!!

待ちに待った定期購読特典のサンドペーパーホルダーが届きました。
自己申告してみた「拡大鏡」も入ってるぜっ!!

でも期待しないほうがイイネ。
もっと質感があるものだと思ったけど、オールプラスチック製。
拡大鏡なんてビックリするぐらい軽い。( ´Д`)
写真とかだともっとよさそうに見えたんだけどなぁ。

大きな声じゃ言えないけど、

全部100エンショップで買えるかも。


--------------- 20週目(6/2) ---------------

18週目同様、中央外板パーツです。



前は袋に入ってたと思うんだけど今週は束ねて輪ゴムで縛ってあるだけでした。

作業は18週と同じ。



ようやく船らしくなってきましたね!


21週目から25週目まで





inserted by FC2 system