--------------- 11週目(2004.3/31) ---------------

今週から図書券で模型買ってます。(笑)




肋材も後ろの方まで揃ってきたので
長いだけじゃなく、迫力も出てきました。



いつものように肋材を接着。
補強は竜骨にはわせてがたつきを抑えます。





他の製作サイトを最近覗いているのだが、
フレーム修正が流行ってるらしい・・・。

画像だけじゃよく分からないから
MYタイタニック号にマスキングテープを張ってラインを確認してみた。



( ´・∀・`)へぇ〜へぇ〜へぇ〜 <20へぇ
確かに。

下のほうが細くて貧相。
修正したほうが(・∀・)カコイイ!!

でも素人がこんなことに手を出しても大丈夫なんだろか??
さて、どうしよっかなー・・・。



--------------- 12週目(4/7) ---------------



今週はとくにすることないですね。
パーツを切り離して竜骨に挿すだけ。

肋材も来週で最後になります。長かった!



このままだとなんか物足りないので、29番の肋材の厚みを増す作業をやりました。



そろそろ肋材と竜骨を接着しようと思います。


さて、先週迷ったフレーム修正
やっぱり諦めることにしました。(´Д⊂グスン
たしかに形はよくなるけどすでに肋材の1〜4をひっつけてしまってるので
オラにはできん!ヽ(`Д´)ノ


--------------- 13週目(4/14) ---------------

フレーム修正は夢となったんで、次の作業に取り掛かります。

肋材が揃ったのでいよいよすべてのパーツを接着します。...(´З`)チェッ
竜骨と肋材を、ボンドが乾く前に木片をあてがって90度をキープ!
ガタのある箇所は前もって買っておいたサンカクのチーク材で補強。



チーク材を使ったのはホームセンターで同じような材木を比べた結果!
一番歪みが少なかったからチョイスしました。
サンカクのを使ったのは気分です。(笑)<なんかしっかり接着してるぜ!っていう気しない??



**********

んで、今週のパーツ。

ペリリリ <外袋開封
ガサゴソ・・・・<中身開封ちう
ザシュッ!<パーツ取り出し



「・・・・・。」 (○口○*) ポーカン




な、なめとんのか・・・。(゚Д゚#)ゴルァ!!

海外サイトでどういうのかは知っていたが今までで一番小さいことは確か。
パーツの配列がすかすかだったりギューギューだったり、毎週なんなの?!

でも、これで骨組みが完成となります。
ある意味、重要なステップになるんだろうけど・・・。



船尾部分完成。
後日丸いオシリに磨きあげます。
舵も早く取り付けたい・・。



次の週からはデッキですね。
まだ貼らないけど様子を見ようと思います。

--------------- 14週目(4/21) ---------------




今週は船尾側デッキの作製。
パーツが意外と大きく、取り出すときに思わず

「パキッ!!」 ( ; ゚Д゚)

おお!外側でよかった!ビクーリ。

**********


まず、船尾を合わせてはみ出た所をヤスリで削るよう書かれています。

だがデッキの船尾が丸く、デッキ材のセンターがよくわからない。。。


と。


ここで考えたのが方眼紙

センターは方眼紙を下に敷いて使い、上下に鉛筆で薄く印をします。
これで竜骨に沿って真っ直ぐ貼れるようになった!

うーん。でもなんかずれるんだよなぁ。
船尾からラインを確認すると、
なぬ〜?!

船尾の竜骨が微妙に曲がってました。Σ(゚∀゚;)

すぐにひっくり返して修正!直るかな・・・・。





--------------- 15週目(4/28) ---------------

今週もデッキのパーツ。




ガイドはどんどん先に進んでしまい、思わず作りたくなってしまう。
(´-ω-`)





暇なので貧相なカミ製パーツの切り出しをしました。
ビミョーにRが付いていて切りにくかった。。。


16週目から20週目へ


inserted by FC2 system