--------------- 第86号 ---------------
艦載機、艦尾パーツを作る




いよいよ「大和を作る」最後のページになりました。
今まで見ててくれた人、ありがとう。
最後まで気を抜かず頑張るぞ!



今回はオール金属の艦載機の製作がメインになります。
これを2機作るだけでパーツの多さにびっくり。
こりゃ甘くみてたわ・・・・。


組み立てて色を塗りました。





ここまで作るのに何時間かかったことやら・・。orz
水性カラーのフデ塗りだから乾くのを待つ時間も長かった。


乾く時間の間に艦尾甲板のキャプスタンを取り付けました。






さてさて、艦載機にデカールを貼ります。

そういや昔プラモ作ったときよくやったな〜。
昔はよく失敗したけど、もう大人になってウデもあがってるだろ。




・・・・びり。

ちょwwwwwwwwwwwいきなり失敗かよ!


何度か失敗したけど、さすがに慣れてきて貼れるとこまでもってきました。
予備に頼ったのはいうまでもない。





デカールつけてる間もパーツがポロポロ外れて悪戦苦闘しました。



最後にカタパルトに乗せて完成。





ガイドどおりだと線の上になってうまく乗らないから
少しかさ上げして取り付けてます。



今週は大和の真鍮プレートの注文用紙が入ってました。
4500円って・・・微妙に高く感じるなぁ。



--------------- 第87号 ---------------
甲板部品を作る



Σ(゚Д゚;o)

パーツぎっしり!
最後になってこんなにたくさん詰め込まなくても・・・


甲板の部品を取り付けていきます。

最初に、シールド付き機銃を色を塗る前に台に取付け。




後でまとめて色を塗ります。




で、いよいよ艦橋ベースを船体に取り付けます。
位置はだいたいだけど、左右バランスよく付けないとね。





マスキングテープで位置決めしといてエポキシで取り付けました。
取付けをひっぱられたわりにはあっけないな。




台に取り付けた機銃も色を塗った後、艦橋回りに取り付けました。





遊んでた部品がなくなってずいぶんすっきりしてきました。


後部艦橋に残りの部品を取り付けます。





何の部品か分からないのもあるけど、まぁいいか。



艦橋の後部の部品の取り付けですね。




ボラードなんかも取り付けます。





結構小物を付けていきましたが、まだもう少しあるみたい。
面倒なのはいちいち色を塗るのがなぁ・・・。




上から見たとこ。



まだまだ追い込みをかけるようにたくさん部品が来そうですな。


--------------- 第88号 ---------------
甲板部品、甲板の手すり(左舷側)を作る



今回も部品が多いです。
すぐに作れる量じゃないよ。 。゜(゚´Д`゚)ノ


艦尾甲板のレールのとこの板は茶色っぽい色で塗るようになってますが
エッチングパーツにフデ塗りできれいにいく自信がありません。

少し仕様が変わることになりますが、薄ねずみ色で塗装しました。





なかなかうまくいったかな。


次に甲板に置く小さな箱のようなもののパーツを
棒を細かくして切り出します。





これで66個くらい。



さ、これを機銃台座と一緒に甲板に接着します。




小さなパーツの切断面は後で塗装します。



次に、手すりを船体に製作していきます。
ここまで来るといよいよ大詰めですね。





立てた針金に糸を張っていきました。




主砲でかなりコツをつかんだんで、なかなかうまくできたかな。
画像は右舷側です。左右間違えてた。けど次の号は逆になるだけだもんね。



副砲のアンテナ塔も取り付け。
形は出来てるけどハンダがもっこりしてて、つくりが適当。




--------------- 第89号 ---------------
甲板部品、甲板の手すり(右舷側)を作る



いよいよ大詰め。
手すりを仕上げて甲板に部品が取り付けられていきます。


手すりは画像がありませんが、1周させて完成させました。

機銃を台座に取り付け接着します。




位置はだいたいだけど、左右均等になるように調整してます。


次に、船体から張り出たシールド付き機銃の下にパーツをつけます。
今更なんで・・?!



スプレー缶がなくなったんで後で塗装します。


フェアリーダーを8個を船体に付け、
艦尾は艦尾機銃座、カタパルトを載せました。



あと少しで完成!



--------------- 第90号 ---------------
甲板部品、アンテナ線、飾り台を作る



最終号は台だけ??のように見えます。
最後になって今までで一番大きい配布です。


まず、台を作っておきました。
組み立ててニスで何度も塗ります。

そんなにいい木じゃないです。



台は完成したので糸張りは台に載せてやろうかな。


配布分の艦首と艦尾のマストを立てます。





完成したものを撮ったので糸が張ってあります。



今更ながら、ハシゴも取り付けます。





さて、いよいよ糸を張ります。
これは結構めんどくさくて、かなり大変でした。
ガイドなんて写真が小さすぎて見えないっての・・・。




多少たるんで付いちゃったとこもあるけどしょうがない。


後部艦橋にペタッと糸を張るってとういうこと??
汚くなってすげー不愉快。orz





艦首艦尾にデカールを船体に張ります。






全員プレゼントのディスプレーケースを作って完成!





inserted by FC2 system