--------------- 第81号 ---------------
副砲、主砲の手すりを作る




手すりを作るわりにはなんだかパーツが少ないような・・・。

そうです。手すりにエッチングパーツを使わず糸で表現するみたい。
エッチングパーツを使うと思ってただけになんだか微妙。。

でもよくよく考えてみるとこっちのほうが失敗も少ないんじゃないか?
と思います。

てなわけで時間かけて頑張ります。



手すりを作るのにまず、ピンを立てます。
0.5ミリのドリルで1ミリくらいの深さで穴を開けていきました。

ピンバイスなんてめんどくさい!
ドリルで一気に開けます。

瞬間接着剤をピンの先に付けながら立てていきました。





1ミリ入れたんで意外と強度あるかも。
これに糸を巻いていきます。

糸は瞬間接着剤にすぐ吸収されてカチカチになるんで
それを利用してしっかり取付けます。



いやー苦労したな〜。
ここまでいくのにかなり時間かかった。

しかし、よく見るとこの手すり、オーバースケールのような気が汁
高さ的に半分くらいがちょうどよさそう。
少し切ればよかったかな・・。

ま、でも一応手すりに見えるからよしとするか!!


3つの主砲の手すり、それに副砲を組み立てました。




まだまだ手すり製作が続きそう。


--------------- 第82号 ---------------
副砲、副砲の手すりを作る



引き続き副砲に手すりをつける作業。
同じように糸で表現します。

まずはドリルで穴を開けて針金を立てる。
この時点でオーバースケールのような気もします。



糸を張って完成。




うーん、やっぱ少し高いか・・・。orz


副砲はまぁこれでよしとして、
資料を見ると、主砲の手すりが明らかに高いのがわかります。
てなわけで、1段カットしました。




本来2段の手すりですが、これでもう1本糸を張ると
糸が多少太いのもあるんでゴテゴテになりそうな悪寒。
なので主砲の手すりは1段でいきます。



--------------- 第83号 ---------------
クレーン、アンテナ塔を作る



後部甲板に付くクレーンの製作です。
エッチングパーツなんでかなり細かくできそう。




まずはアンテナと台座を組み立て。
エッチングパーツを塔の形に組むのは結構大変です。

バリをしっかり取るとちゃんと合わさるんで、しっかりくっつけます。



で、アンテナ完成。


続いてクレーンの製作。
これは途中で曲げがあるし、う〜ん。これも大変だー!





かなり時間かかったけどできました。(;´ρ`) グッタリ

これらのパーツを台に固定します。

アンテナを取り付ける前に糸を張るんですが
ガイドどおりだとなんか貧相にみえるんだよなぁ。

呉大和を見ると沢山張っているのがわかるので
クレーン両サイドの滑車にも糸を巻いてちょっとゴージャスにしてみた




最後に軍艦色で塗装します。





立派なクレーンが完成。
張った糸はタンで塗ろうかと思いましたけど失敗しそうなんでやめました。



--------------- 第84号 ---------------
カタパルト、艦尾パーツを作る



片方のカタパルトの製作です。

余談ですが・・・



?!



?毛が一緒にパックされてました。(爆)

そうかパッケージは手作業なのかぁ・・・。



********************



カタパルトはエッチングパーツですが組み立ては簡単。

他のも金属パーツなんで色を塗って完成。





機銃射撃装置の間に付くパーツは全然カタチがちがうじゃんか・・・。
次週取り付けることにします。



カタパルトの台を船体に接着。

後から気が付いたんだけど、そのまま付けたら台が高い!





エポキシで接着したからもう手遅れ。。゜(゚´Д`゚)゜。
削って調整したかったよぅ。


予告では87号で終わりとなっていましたけど
ふとデアゴのHPを見てみると90号で終わりに変更されてました。
このペースじゃ終わらない気がしてたんだけどやっぱそうか・・・。
デアゴクォリティ・・・恐るべし。


--------------- 第85号 ---------------
カタパルト、艦尾パーツを作る




GW中だというのに届いた。しかもいつもより早い。
正月は届かなかったからこないと思って高をくくってました。


もう片方のカタパルトを作ります。
パーツの画像が先週と同じものですが気にしないでください。


艦尾甲板の部品が揃ったので色を塗って
一度にまとめて取り付けます。

バランスよくついたかな。カタパルト台も同時に取付け。






カタパルトも組み立てて色を塗り、完成。





上面は木のパーツなんで、
なんか手を抜いた感じのカタパルトになりました。



inserted by FC2 system