--------------- 第66号 ---------------
サブアンカー、排水管、ボートダビット(右舷側)を作る



先週に続いて反対側のボートダビット、そして排水管・・・。


サブアンカーと排水管の取付け。
サブアンカーは両舷に1つずつあるんですねぇ。

排水管も同時に取り付けます。
この前の排水管のと時間差なのはいったい何の意味が??




先週折りまくったボートダビットの取付け。
先週ついでに穴を開けといたので取り付けるだけ。ラクチン♪




ようやく曲げ方のコツをつかんできたんで、失敗は1つしかでませんでした。



次週はいよいよ甲板の取り付けがありそうなんで
一通り出来た部品を置いてみた。





おお!!
いつの間にかけっこう進んでたんだな。

なんかちょっと感動した!



--------------- 第67号 ---------------
ホースパイプ、主砲の土台を作る



丸いものは主砲が載る台ですね。

いよいよ甲板を取り付けます。

全体に木工用ボンドをつけて・・・・





甲板を艦尾側にピッタリつけて接着。





重しをして接着させます。





甲板は2mm位スキマが出来てます。
スキマ埋めは今後指示がでるらしい
これをどうやって埋めるんだろうか・・・。


主砲の土台の取り付けですね。
センター出しは艦首から艦尾にかけて糸を張って
そこから目印をします。





土台がつきました。
早く3つ主砲を置きたいですね。



続いて金属パーツはホースパイプの取付け。





これを付けると、アンカーとの位置がずれてました。

アンカーの取り付けと同時にやりたい作業だったなぁ・・・。


--------------- 第68号 ---------------
艦首部品を作る




----------------------------------------------
あけましておめでとうございます
今年最初の更新です。
製作ももう一息!頑張って仕上げたいと思いますんで見守ってやってください。
----------------------------------------------


さて、今週は甲板に部品が載っていきます。

ボラード、キャプスタン、ケーブルホルダーの取付けですね。

ほとんど金属パーツで、付ける所も迷わないんですぐ完成。





アンカーチェーンを付ける下準備が終わりました。


--------------- 第69号 ---------------
艦首部品を作る




まず、艦首甲板部分のスキマを埋めようと思います。

スキマの幅はおよそ2mm。
上にかぶせる板でスキマ部分は隠れるんで
ここを埋めることにしました。






線をひいて切り取って・・






(*´Д`)スキーリ


次にアンカーチェーンを張り、小物も取り付けました。

アンカーまで穴が開いてないのが少し残念ですな。
加工のうまい人だったら貫通させちゃうんだろうなー。





艦首も見栄えが良くなってきましたね。
あと18号かぁ・・・。

--------------- 第70号 ---------------
艦橋部品、艦尾部品を作る




ワイヤーリールの製作だそうです。
原寸大の図面が付くので、位置決めはこれでやります。


まず、この用紙をエンピツでトレーシングペーパーに写せ、とあります。
( ゚Д゚)マンドクセーなんで、スキャナーで読み取って
トレーシングペーパーに等倍コピー。





薄くなって作業しやすくなった!



位置決めしたところで配布の部品を取り付けていきます。





今週分はここまで。ここの残りは次週。


先週やった艦首部の甲板との継ぎ目の続きで
艦尾側を仕上げます。




終盤に差し掛かってから毎回進行していくんで
次がすぐ待ち遠しくなってくるなぁ。


お財布.com

inserted by FC2 system