--------------- 第61号 ---------------
アンテナ、マスト、信号灯を作る



ついに来ましたyo。アンテナ&マスト。
完成イメージからしか見てなかったけど、
作るのにややこしそうな気が汁。。。



まず、ある程度組まれたマストに足をつけて3本足に。

このマストがなかなか精度悪くて・・・
歪みを直すと接着したとこ外れるし、まともな形になるまで苦労しました。

ちなみに、この3本足のマスト、本当は前側が2本足になるそうです。
量産の構造上、無理があるのかな・・・。
無理があってもこだわって欲しいところですがね。


まぁ、しょうがないか。
私は何もひねらずにこのまま作ることにします。



・・・・しばらくたって、
ある程度できました。





( ´ー`)フゥー...
ひと段落。

後は現場合わせで長さをあわせ、針金を接着していきます。


これはエポキシで慎重にやっていきます。





うへへ。でけたでけた。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

出来たのはいいけど強度が心配だなぁ。


で、コレに色を塗って、乾かしてる間に
艦橋ベースに取付穴を開けます。

もちろん、指定の寸法ですからね。





穴を開けてマストを取付け。

艦橋部がまたまた大きくなってしまった。





後の号でこのスキマには煙突が乗るんだっけ。

ふと煙突を載せて合わせてみた。


ところが・・・





あのぅ・・煙突浮いちゃってるんすけど??


毎回寸法どおりやってるのに
こんなんでいいのか?!


ってことで、削って調整しました。




また塗装しなくちゃいけないな・・。


--------------- 第62号 ---------------
艦橋部品を作る




さびしい部品配布。
でも少しずつ進んでいってます。


まず、手すりの作成。
形を微妙に調整して針金を曲げます。

旗旒甲板に少し窪んでるところがあって、そこに接着します。
でも、これじゃ強度がないなぁ。

ここは旗旒甲板に穴を貫通しない程度にあけて接着。
これでかなり強力になった。






続いて煙突の通路とハシゴ。

瞬間接着剤ですぐ終わりました。




そして、最後に煙突と後部艦橋を接着します。

艦橋ベースがごちゃごちゃしてきました。




重量も増してきて、持つだけでも気を使うなぁ。


--------------- 第63号 ---------------
艦橋部品、排水管を作る




今週もさびしいパーツ配布。
まっ、でも次週が沢山来るから大丈夫!我慢しとこ。


これは掲揚策でいいのかな?
10本の糸張りです。

どうせならこんなごちゃごちゃになる前に張っておきたかったよな〜。

しかも糸の配布が少なくって、大苦戦。orz
強く張るとヤードが傾くし・・・。



あぁ・・・しっかり張れなかった。こりゃ失敗だー。(;´Д`)

失敗の原因は、液状の瞬間接着剤を使ったから。
糸に染み込んで大変なめにあいました。

ゼリー状も用意しとけばよかった・・。


次に煙突のハシゴ。
長さを合わせて取り付けます。





次は機銃射撃指揮装置の取付け。





ここら辺のパーツは1/10大和と比べて、大分形が簡略化されています。
( ・_ゝ・)ツマンネ



最後は久しぶりに船体作業。
船体を塗った後に何で今頃??と思う作業です。





--------------- 第64号 ---------------
高射装置、機銃射撃指揮装置、艦橋部品を作る



艦橋部品だけの配布。
この部品がどういう装置かよく分かりませんが、
少しずつ艦橋ベースに部品が載っていきます。




全部の部品をとりあえず組み上げました。





細かいバリも削り取って・・・




缶スプレーで塗装。


まずは高射装置と機銃射撃装置を取付けます。






そして舷灯の付いた高射装置の取付け。






最後に羅針儀と艦橋パーツの取付け。





いつも思うけど、何で取付け場所が毎回バラバラの位置なんだろう??


--------------- 第65号 ---------------
艦橋部品、舷側部品を作る



今週も金属パーツばかり。
作りがいがありそう。


艦橋ベースには、機銃射撃指揮装置を取り付けます。

ベースに穴を開けて差し込む形で取り付けるんだけど
アンテナが邪魔でまっすぐ穴が開かない・・・。・・・(;´Д`)ウウッ…





アンテナの取付けは後でもよかったかな。



次は船体をいじります。

ボートダビットの製作。
船体側面の図面で位置を合わせ、穴を開けて取付け。


今週は左舷側だけ。





パーツを曲げて取り付けるんですが、こんなのペンチだけでうまく曲がるわけない。
半数近くが途中で折れた。orz



そして艦首部。
フェアリーダーとアンカーの取付け。


アンカーはタイタニックみたいに穴を開けるんじゃないのか。
ベルマウスが針金のわっかって・・・。orz

わっかの上にアンカーを載せて完成。


フェアリーダーもエポキシで接着。





アンカーもちょっと左右ずれてるし、あんまりうまくいかなかったなぁ。

菊花紋章は後で塗ります。

お財布.com


inserted by FC2 system