--------------- 第41号 ---------------
シールド付き機銃、格納庫の支柱、甲板を作る



格納庫の支柱、シールド付き機銃は先週と同じなんで省略。

甲板にニスを塗ります。

指定はメープル色らしいので水性のメープル色を購入。
濃そうなんで薄めてペタペタ塗っていきました。





はい!完了。アレぇ??

なんか、学校の机みたいになったんすけど・・・。orz

ん〜・・・つーか最悪じゃん!凸(゚Д゚#)
かなり薄めて塗ったのに、何じゃこの色!

( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
クリアーにしとけばよかったよう。ママン




船体に乗せてみた!



ううっ・・やっぱ変!

がっかりだなぁ。(´・ω・`)ショボーン
甲板ニスはなんとか出来ないか検討してみます。



船体の形が整ったところで艦首甲板をくっつけました。
スキマが結構出来るのが気になるんで
上に貼るエッチング板はまだ貼ってないです。



エッチング板を貼るとこんな感じでしょうか。





*******************


日を改め、エッチング板の艦首甲板を接着します。

コレを貼らないと船体の整形が遅れそうなんで。



艦首をもっとシャープにしたいんだけどなかなかうまくいかないなぁ。




先週の反対側の格納庫支柱を取り付け。




素人目に、まあまあの出来です。Σ(・ε・;)



--------------- 第42号 ---------------
シールド付き機銃、舷窓を作る



42号の前に43号が到着??しました。
42号が到着しないからデアゴに前に電話してたんだけど、
43号が到着したってことは42号はないな・・。

電話して手配。

次の日42号到着。

3日後42号到着。

あれ??
42号が2つになった・・。


舷窓を作る前に船体の細かな仕上げをします。
ヤスリがけできなくなるんで。

いまさらですが、外板内側をガーゼ&ボンドで補強。



強度アップしました。



艦首甲板を貼って、はみ出たところを削り取り、形状を整えました。




外板も甲板と同じ高さに削り落とし、見た目も良くなってきたぞ。


船体を磨き上げてなんどかここまでたどり着きました。
長かったなぁ( ´ー`)フゥー...



今週から舷窓の作業。
最初はビルジキールとか色々まだ船体にくっつくから後にしようと思ってたけど
暇なので進めました。



原寸の型紙に合わせて押しピンで印。
そのあとエンピツで線を引きます。
タイタニックもこのやり方なら舷窓がガタガタにならなかったんだけどなぁ・・。





上段は1.5ミリ穴、下段は舷窓の貼り付けです。

舷窓は全部エポキシで付けたんだけど、
パーツ自体に接着剤を付けるとピンセットから離れなかったりするんで
エンピツで印を付けたところにチョコチョコ塗って取り付けました。




左舷艦首側の舷窓は終わり。


*****************

それから今週号なんですがこんな部品が届きました。

わかります?





そう。機銃の穴が開いてないんです。いわゆる不良品ってやつ。
ハンドドリルで頑張ってみたけど開かないし・・。

不良品として手配してもらおうと思ってたときに
42号がもう一つ来たんで助かった!
・・・まさか、代金2重に取られないよな。







--------------- 第43号 ---------------
シールド付き機銃、舷窓を作る



続いて左舷艦尾側の舷窓。
前回、印を付けておいたので舷窓を貼り付けるだけです。




これで左舷側舷窓は完成。



--------------- 第44号 ---------------
シールド付き機銃、舷窓を作る



右舷側の舷窓。
先週と同様に取り付け。



気にしたところは左右対称になっているか。
正面から見て舷窓の位置が揃ってるか、見るといいでしょう。



--------------- 第45号 ---------------

シールド付き機銃、舷窓を作る


右舷艦尾側の舷窓。

最後だからといって気を抜いてはいけません。




手を抜いてエンピツで線を書かずに舷窓を取り付けたら歪んじゃった・・・。

お財布.com


inserted by FC2 system