--------------- 第36号 ---------------
機銃、後部甲板、甲板を作る



甲板はそのまま。
後部甲板をそのまま船体にのせて甲板と合わせてみた。

あれ?

何ミリかスキマが出来るんですけど・・。○| ̄|_
俺だけじゃなさそうだし、まぁ先の説明を待とう。


後部甲板は軽くならした後、サフ吹き。
その後600番のサンドペーパーでツルツルにし
軍艦色をスプレーしました。




しばらく放置プレイの予感。



そして、機銃を一気に製作。





これだけあると針金を切り分けるだけで疲れます。(;´ρ`) グッタリ

機銃座は35号のと一緒に作成して固定。





小物が邪魔になってきたから早くくっつけてぇ。


--------------- 第37号 ---------------
機銃、高角砲、甲板を作る




甲板材は一気に後ろまで張りました。

毎号太さの微妙に違う板が届いてたんで
途中でスキマが細くて入らなかったり。

余計な作業が出来てひと苦労。





続いて高角砲と機銃の組み立て。
高角砲は大きくて作り甲斐あります。
久しぶりに模型らしいものを作ってる感がある。





最近、親切に思えてたガイドがあまり信用出来なくなってきたのはキノセイ??
艦首ブロックの時もそうだし、先が分からないんだから
この先こうなるからって説明あってもよさそうなもんだが。



--------------- 第38号 ---------------
高角砲、甲板を作る



先週と同じ高角砲。
相変わらず金属パーツ少ない。
最初にお金かかりすぎたのかな。


高角砲はまとめて4個取り付け。
もう少し取り付けを待ったほうが良さそうな気がする機銃&砲門も
邪魔なのでひっつけてしまいます。





甲板のフローリングの製作です。
34号の甲板をひっつけて貼っていきます。




大分長くなったなぁ。
船体に付けるとき緊張しそう。



--------------- 第39号 ---------------
高角砲、艦尾部品、甲板を作る



高角砲は一段高い所に付くようです。
削って付ける、とあるがあわせてみてびっくり。



思ったより精度ないじゃん・・・。○| ̄|_
こりゃ削り甲斐ありそうだ。
この部品はなんとかなるがこの下に付く丸い金属パーツも
同様に削って付けろと。(;´Д`)
一週間もかけてこれだけ作るんだから多少精度が落ちてもいーか!
って策略か・・・?!


でも
もう削るしか道はない。
あーグラインダーとか使って一気に終わらせてー・・。


********************


どうにか頑張ってピッタリいくまでになった。





かなり適当な週になってしまったが、ごまかせる範囲かな。


続いて船体部。

甲板材をさらに貼り続け、ここまでになりました。
これから先はどうなるんだろ。





出来た甲板材を船体に合わせて見ました。

後部甲板も合わせてみるが
結構スキマあるのがわかりますよね??




格納庫の上を削って合わせるのか??
この先どうなるか見届けてから作業しよっと。


そして!
船体が仕上がったと思ったころにフェイント気味の作業が追加。
船体部分の整形がまだ終わってなかったんでちょうどよかった。




何気に整形が大変じゃん。。


--------------- 第40号 ---------------
シールド付き機銃、甲板、格納庫の支柱を作る



部品のほかに図面が入ってました。原寸大のようです。
今週は細かい作業が多そ。


まずシールド付き機銃の組み立て。
針金をつっこんで組み立て完了!と思いきや、
金属パーツのバリが多くて簡単にはいかない。



機銃の先端の色は黒鉄色で塗ります。
これから数週にわたってこの機銃2個セットがくるみたい。
( ゚Д゚)マンドクセー

*****************

船体後部にかかります。


艦尾甲板の端を一部切り取って
あわせたところです。



エッチング板を切るより木をカットしたほうがいいかな・・・
とか、悩んだけど結局ガイドどおりです。
色は塗ったけどこの時点ではまだ接着してません。



後部甲板ですね。
格納庫の支柱なんですが、
ガイドにいきなり「トレーシングペーパー」という文字が?!
配布の部品の中に1枚入ってるのかと思ってすげー探したけど
入ってない。つまり
「 別に用意しとけや」って意味らしい。
さらっと書くなよ・・。orz

一枚のトレーシングペーパーのために100円使い、
ガイドどおりの転写完了。
画像にはうっすらしか見えないか。




後部甲板を船体に接着してから支柱を取り付けるのがガイドどおりのやり方。
でもオラは外側だけ先にくっつけました。
なんだかよくわかんないけど、このほうがうまくいく気が汁。


後部甲板をのせると、三角の所から内壁が見えてたので
見えないように修正。




この部分も色塗っとかないとな。


さて、後部甲板を貼る準備をします。
先に船尾甲板を接着。
そして貼ると塗装できない部分に軍艦色2をぷしゅ〜。




接着面が広いんで、エポキシで接着しました。



くっついたら格納庫の組み立て。

組み立てていて気が付いたんだけど
この格納庫の支柱って、船体に垂直になるのか?




支柱の角度が少しオリジナルになってしまった・・。orz



今週やった作業。



シールド付き機銃はしばらく毎号2つずつ届くんで
これは製作できたことにします。
同じ画像何枚もあったってしょうがないし。





inserted by FC2 system