--------------- 第26号 ---------------
艦橋のラッタル、外板を作る



せっかく色を塗った後に、あまりいじりたくないんですが
艦橋に階段を取り付けます。

型紙に合わせて印をつけた後、板のパーツを取り付けていきます。

そして軍艦色2で塗装した階段を取り付けました。


・・・あれ?

手すりとかって・・ないの?

呉の大和には付いてたよな・・。うん。写真にも載ってるし・・。
意外とこういう細かい部品は来ないのかもな。

だって階段の途中の部分だって、呉の大和はこんな板キレじゃないし。





せめて手すりくらいは欲しいですよね。



次に、なかなか終わらない外板貼りにかかります。
今まで過剰に配布された外板材ですべて出来そうですが
先が分からないんで指示されたとこまで貼りました。





ナナメなんでやりにくい!時間かかった!


ここで問題発生。

他の製作者の方はこんなミスしないと思うけど(;´∀`)
ずいぶん前に艦首を調子こいて削ってたから、外板を貼りおえたら
こんな風になってもうた・・。




艦首部より外板のほうが厚い!

バックナンバーで船首部分買いなおしたほうがいいかな・・・。
なんて思ったりもしたけど、直せそうなんで
修正します。


でも、
普通のパテだと乾くまで時間がかかる。

ここで、今回初登場。タミヤの光硬化パテを使います。
光を当てると数分で固まるパテなんで、せっかちなオレでもおk。
ヒケもほとんどなくて、模型マニアには好評みたいです。




一度に厚塗りせず、固まったら塗る。を繰り返し。
何度か塗ってここまで盛りました。
まだまだ修正は続く・・・。



--------------- 第27号 ---------------
艦橋のラッタル、外板を作る



先週に引き続き、艦橋のラッタルを作ります。
ラッタルは今週も配布されたけど、先週のがまだたくさん残ってるよ??

ま、余りを使えば色も塗ってあるし、これを使いましょ。




だんだん艦橋の持てるところが減ってきました。(;´Д`)
変なとこ持つと部品がすぐ取れそう。



続いて外板貼り。
今週で外板が張り終わります。
けっきょく細い板、丸々2束残ったなぁ・・。

太い板を2枚ずつ、中央に貼ります。
この下に貼ってある、斜めに切られてる外板とのスキマが
大きいので(先端がボロボロになった)
くぼみを消さないようにパテ埋めしときました。






格納庫金属パーツもピッタリです。





外板をすべて貼り終えたところで、気になるところを軽く
パテ埋め&サンドペーパーで整えました。




失敗した艦首部分も大分直ってきたでしょ??(;・∀・)
光硬化パテ、固まっても削りやすいし最高っす。

来週号から船体形状を整えていくみたいです。


--------------- 第28号 ---------------
船体を整える



外板も長期にわたって貼り終えました。
今回は貼った外板を整える作業がメインになりますね。

船底部に船体の型紙を合わせるための線を引きました。
でも長くて直線が引けそうにないぽ・・・。|ι´Д`|っ 

そこで考えたのがこれ。



とりあえず糸をまっすぐ張って、所々でマーキング。
これで直線を出しました。



直線が出たら後は楽だね!
横線をAからLまで引きました。



ちと見づらいか・・。




船体を荒削りして大体ゲージに合うくらいに削ったとこ。




まだパテ埋めが必要だわ・・。


ところで

斜めに切った外板のとこはどう仕上げればいいんだろ??
これでいいのかなぁ。
なんか仕上がりの写真と違うんだよなぁ。
説明にちゃんと書かれてないからわからん。ヽ(;´Д`)ノ




********************


エッチングパーツの取り付けですね。

艦橋中段の窓と通風口のパーツ。




そして主砲射撃指揮所へのパーツ。




艦橋部は順調ですが、船体部が遅れ気味っす。


--------------- 第29号 ---------------
船体を仕上げる



艦橋のパーツしか届いてませんが、船体を仕上げる作業が
大半を占めると思います。


製作工程は省きますが
金属パーツをすべて取り付けました。

出っ張りが多くなって更に扱いが慎重になる・・・。




船体の仕上げにかかってます。
まだパテ埋めとかで進んでません。

とりあえず艦首を斜めに削ってみました。

あら??何か違くね?!




説明は下から80ミリ、とあり、第一フレームから0.5ミリ上に汁。
とあります。

これ、しっかり80ミリにするように削ったら確実に蹄(ひづめ)の部分がなくなっちゃうよね?
当然艦首も小さくなるよな・・・。

それか、80ミリって船底の厚みを除いて言ってるのか?!

う〜ん・・・。

停滞モード突入か・・。



****************


6月12日

10号分も進んでしまった。|ι´Д`|っ 
その間何もしなかったわけでもなく、様子を見ながら整形してました。
艦首ブロックの進行状況はこんな感じです。




光硬化パテで大量に盛り付けた後、リューターで一気馴らし!


*****************


7月10日

43号まで進んだところでようやく船体の仕上げまで進んだ。




サフ吹きも終わり、細かい凹凸の修正段階まできました。
時間かかったなぁ・・。orz


--------------- 第30号 ---------------
信号灯、機銃、艦首甲板、船体を作る



船体部分がまとまらないんで、艦橋パーツの組み立てをします。


機銃はこんなに小さいのに4つの部品で組み立て。
なかなかリアルじゃん。これはいいね!



機銃は黒鉄色に塗ります。



信号灯を取り付けました。




機銃取り付け完了。




これでここの部分も持てなくなったな・・。


やることないので艦首甲板のエッチングパーツに
メタルプライマーとサーフェイサーを吹いておきました。





inserted by FC2 system