--------------- 第21号 ---------------
艦橋のベース、外板を作る



今回は作り溜まった艦橋ベースが一つになります。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )

まず最初に、大きいベースの上下にパーツを取付け。
これもエポキシ接着剤をはみ出すくらいに塗ってます。



次に、このベースの上に乗せるパーツを準備します。



上部分が少し飛び出す感じになるけど、これでいいみたい。



さて、今週配布のこのパーツが少し厄介です。
とりあえず合わせてみましたがスキマ大
どうしよ・・。

ま、これは後でなんとかします。




ふう。
今週号のパーツをすべて取り付けました。これはまだ修正中のもの。





最後にサフを吹いておきました。
まだ軍艦色で塗っていません。
塗りたいけどどんなパーツが来るか分からないし・・。





さっきの気になる部分は部品の修正とパテ埋めでここまで仕上げました。





ホームセンターで買ったリューターが役に立ちまくりです。
先端が丸くなってるビットを使えば、継ぎ目もなめらかで目立ちにくいしね!



******************

次に待っている外板貼り。
舵周りの外板のスキマを埋めました。
金属より整形しやすいのでそんなに苦労しませんね。







--------------- 第22号 ---------------
艦橋のベース周り、外板を作る



あれ??なんか急に部品少なくなりましたぁ?
うーん。タイタニックの時の少ない部品配布のムカつきが
ぶり返しそうですが、これくらいならしょうがないか。。。



今週の金属パーツは、組み上げた艦橋ベースにちょこっと付きます。
まずは後部艦橋窓(左)の取付け。
継ぎ目はパテ埋め整形します。





次に、機銃射撃装置台と通気口カバーの取付け。
機銃射撃装置台は少し削らないとうまく付きませんでした。
パテを見れば分かりますが少し段差があったのが分かると思います。




なんかまだチョコチョコとパーツがきそうなんで、今回はサフ吹きもやめときます。
せっかくキレイに出来たと思ってもまた削ることになるのは手間!
まぁこれは週刊ものだからしょうがないんでしょうけどねぇ。


******************

外板貼りのほうですが、
とりあえず下半分はすべて貼り終えました。




強度は申し分ないけど、念のため外板内側にボンドを塗りたくっておきました。
外板貼りが一つのヤマのような気がします。


--------------- 第23号 ---------------
艦橋のベース周り、外板を作る




先週に引き続き同じようなパーツです。
サフで仕上げなくてよかった・・。

機銃射撃装置はやっぱり形が合わないので削って修正。
あわせるとかなりスキマができました。




まだ先の部品がわからないから心配だけど・・・。

おおまかなベースが出来たことだし

ここでようやく軍艦色2を塗りました!!





多少複雑な構成になったんで、
スプレーの届きそうもないとこは先に筆で塗って
それから全体をスプレーしました。

綺麗になったでしょ?


外板先週仕上げてしまったんで今週はなしです。


--------------- 第24号 ---------------
艦橋のベース周り、外板を作る



いつもの外板に加えてエッチングパーツの登場。
今週はちょっと変わった製作で楽しめそうですね。

まずはエッチングパーツを使って通風口の作成。
3つのエッチングパーツを組み合わせるので
乾いて透明になるエポキシで接着します。

これは組み立てた時と、色を塗り終わったときの比較ですな。
素人ながらなかなか良く出来たと思います。




仕上げた通風口を艦橋ベースに取り付け。
説明には端から何ミリとか書かれてますが、面倒なので大体の位置です。





続いて外板の取付け。
上から順にくぼんでるところまで板を貼っていきました。
一見、くぼんだところから貼ったほうがいいんじゃないの?
と思ったけど
説明どおりでも問題なく貼ることが出来ました。





毎号、多めに外板が配布されるんで、だいぶストックが増えてきたなぁ。


--------------- 第25号 ---------------
艦橋のベース周り、主砲射撃指揮所のアンテナ、外板を作る



今回はいつもより細かい作業になりそう。
主砲射撃指揮所の上にアンテナを取り付けます。

説明をみると

う・・細かい。(;´Д`)
最初から曲げててくれるとありがたいんだけどなぁ。

原寸図が載っているんで合わせて針金を曲げていきます。





こんなもんディスか?
ペンチで何度も挟んだからよーく見るとキズがあります。


これをエポキシで取り付けるんですけど、
現場あわせみたいなもんだし、かなり苦労して組みました。





今後、またこんな作業があるんだろうなぁ。ヽ(;´Д`)ノ

先週に続いて通風口の作成。
網の部分を先に塗ってから接着したんで先週よりかなり出来がいいです。




最初っからこういう風に作ればよかった・・。○| ̄|_



そして次に待っているのは外板貼り。

船尾部分上のスキマを埋めていきます。
先端をナナメに切った板2枚は曲がりもあって、接着に時間がかかった。





これで船尾はひと段落か・・。





inserted by FC2 system