--------------- 第6号 ---------------
船体、艦橋パーツ、望遠鏡を作る



望遠鏡と残りの艦橋パーツを取り付けます。



ちっちゃい望遠鏡いっぱい。実際にはでかいんだろうケド。∩゚∀゚∩アヒョ
これだけあれば早く敵を見つけられそう。
望遠鏡の先はシルバーで塗ってあります。


--------------- 第7号 ---------------
船体船尾部、機銃射撃装置を作る



機銃射撃装置と主砲射撃指揮所の組み立てです。



機銃射撃装置は「黒1」「軍艦色1」を混ぜた色をくぼみに塗装します。
主砲射撃指揮所は測距儀の下に木のパーツに色を塗ったものを取り付け。

軍艦らしさが出てきたな〜。


--------------- 第8号 ---------------
船体船尾部、機銃射撃装置を作る



船体の製作は10号を参照してください。

機銃射撃装置は前回と同じ。



これらをエポキシで接着しました。





--------------- 第9号 ---------------
後部甲板を作る



船体の製作は10号を参照してください。


--------------- 第10号 ---------------
船体船尾部、レーダーを作る



大和初のエッチングパーツの登場です。
かなり細かい作りです。
うまくできるかな・・・。

とりあえず10号で大まかに船体の部品が揃いそうなので
一気に製作しました!

さぁ〜順番に逝ってみよ〜!

--------------------------------------------
1号


2号


3号


4号


5号


6号


7号
ヽ(;´Д`)ノ 撮り忘れたぽ・・。

8号


9号


10号


--------------------------------------------

見てのとおり、骨組みはかなり強度が高そう。
タイタニックみたいに補強はいらないかも。まだ様子見ですけどね。

********************

そしてエッチングパーツでレーダーを製作します。
網目の板を2×3センチの大きさで2個切り出し、
付属の添え木を使って展開図のように角を切り取ります。



添え木に沿って折り曲げ、形を整えたところです。



メッシュのかごが出来ましたー。


そして、エッチング板から部品を切り取って組み立て。
作ったメッシュのかごも使います。

説明どおりになんとか出来たけど、結構難しいです。
オラのデジカメ、マクロが苦手なんで、細かく紹介できないのが残念。(;´Д`)



この難しさは
自分でもよくできたなぁ・・と思うくらい。
少し歪んじゃったけど、よく見ないと分からないくらい。


位置決めして、軍艦色2を塗って主砲射撃指揮所の上に取り付けました。



おお!ものすごいリアルなレーダーがでけた!
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



inserted by FC2 system