--------------- 96週目(2005.11/24) ---------------

ブリッジ前壁の型と船名プレートパーツです。



ラスト5週で木製パーツ?!
何に使うのかと思えば、ブリッジの壁の型と船名プレート用の部品でした。
なるほど、船名は立てかけるようにするのかな。
もう配布する部品も少ないんだろうな−。
今の作業とあまり関係ない部品ばかり来ます。



まずエッチングパーツからブッジの部品を外します。
これを曲げて白に塗って取付け。



ブリッジが完成しました。


次に、マストを固定して線を張っていきます。
船首側はこんな感じ。




ガフはガイドの説明だとキャプスタンに巻きつけるだけ
ん〜これは淋しい・・。
一工夫してクレーンを取り付けておきました。



続いて船尾側。




あとから穴を開けるところが2箇所あり、戸惑いましたが何とか完成!
そういやターンバックルのディテールアップするの忘れてた。
少し修正。

ターンバックルはガフの銅パイプと余ったピンを使って作りました。



パイプとピンは両端をカシメて固定。
ま、大きさは微妙だけど、ないよりは手を加えてる感があるよね。




空中線も大体分かるから、張りたいところだけど
とりあえず今日は我慢しとこ。

--------------- 97週目(11/30) ---------------

船首マスト用ハシゴと手すりのエッチングパーツです。



いよいよ船首から船尾へ伸びるアンテナ線を取り付けます。
ガイドだと板に釘を打って、☆▼※◇○・・・となんだか、( ゚Д゚)マンドクセーなんですが
私は釘とか使わず、直接線を貼りました。
ねじれたりと、結構大変だったけどまっすぐ付いて自己満っす。



ん?!
画像をよく見ると船首と船尾、線の向きが逆に付いてたー!!Σ(゚Д゚ υ)


でも・・・直さなくていーかぁ〜。
やり直したら次はうまくいく自信ないし。


つづいて、エッチングパーツからハシゴを切り取って船首マストに取り付け。



白で塗るように指示されてた短いハシゴはこげ茶で塗りました。

次週もハシゴのようですね。

--------------- 98週目(12/7) ---------------

船尾マスト用ハシゴと手すりのエッチングパーツです。



おそらく最後のエッチングパーツです。
今週を製作すれば、細かい部品を除けばもう完成と言ってもいい状態になります。
がんばれ!もう一息!!


まずアンテナの給電線を張ります。
アンテナ線が微妙に引っ張られるように付けるのが苦労しました。





そして、今週配布のハシゴを黒に塗装して取り付けます。





2つ揃った手すりを白く塗り、見張り台の階段に貼り付け。





と、いうわけで、こりゃもうほとんど完成ですわ!





少し離れて全体をみると、他に何の部品が足りないのかなんてわかりません。


--------------- 99週目(12/14) ---------------

船名プレートです。



・・・・。

なんて言ったらいいのやら。(;´Д`)


とにかく、ラスト1週ですね。
このプレートは最終号のほうがよかった気もします。

プレートを飾る台はわざわざ組み立てを説明する必要はないでしょ。
コレをこげ茶で塗装しました。
マストに塗って余ったからってわけです。



せめて木製スタンドと同じような台にして欲しかったなぁ。


--------------- 100週目(12/21) ---------------

救命浮輪と暗車注意の標識



ラストは浮輪です。
つけなくてもパッと見わかりませんよね。

まず暗車注意標識の取り付け。
なんか文字がぼやけてよくわからない。
原寸大ポスターから切り取ったほうがよさそう・・。



続いて船尾ブリッジ、手すりの内側に浮輪を取り付けます。



そして完成。

終わった・・・・・。


長かった2年間。平凡なミスを連発しながらも
自分なりに、素人なりに頑張れたと思います。
さすがに外板張りは挫折しそうになりましたが(笑)
送られてきたパーツが少ないおかげで最後は発刊と同時に終わることができました。
やっぱりこういう週刊ものはじっくり作れていいですね!
(説明やパーツの不満をいえばキリがありませんが・・。)

アシェットのHPで完成写真のお披露目をしてくれるみたいです。
メールで送ってみたけど載るかな・・。

さ、次は戦艦大和が待っています。
最後に、完成写真をやや大きめの画像でどうぞ。



↑クリックで別ウインドウ表示されます。
(800×600ピクセル)











おまけ画像





100号分のゴミです。(笑)
この写真を撮るためだけにとっておきました。捨てるの大変ですわ。


最後まで見ていただいてアリガトウ!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "


inserted by FC2 system